シロひよblog

興味があることを適当に。

ジーンズの記録

服にも楽しみを

身に付けるならしっかりしたもの、そして自分らしいものがいい。

そうしてたどり着いたのがジーンズだった。はじめは濃紺一色、生地も硬くて動きづらいけど、履けばはくほど体になじみ気づけばあちこちに色落ちが現れる。

毎日なんとなく服を選ぶのではなく、履き続けることで自分だけのものをゆっくり作り上げる。そうした楽しみを人生に植え付けてくれたのがジーンズだった。

ジーンズの始祖・リーバイス、そのリーバイスの往年のモデル(ヴィンテージ)を再現しようとできた日本のレプリカジーンズブランド。そのクオリティの高さ(企業努力)にロマンを感じ、初めてレプリカジーンズを手にして9年が経った。一度これまでのジーンズ遍歴を整理しておこうと思う。

ジーンズ遍歴

DENIME XXモデル(2011.05 -)

初めて買ったレプリカジーンズがこれ。たぶん大学3年生の時。ジーンズの完成形と言われるLevi's XXを基にしたXXモデルだと思う。だと思う、というのはタグに型番が書かれてないし、Webで調べてもこのジーンズは見つからない。今となっては謎多きジーンズである。

f:id:dubnium:20200315154819p:plain
DENIME@1年経過時

さまぁーずに憧れて少し大きめのサイズ。バックポケットに何もステッチがないのが渋い。武骨なジーンズだった。この時はまだ福岡にDENIMEの直営店があったな。

早く色落ちさせようととにかく履きまくった思い出。色を落とすために軽石で表面を削ってみたのもこのジーンズだった。

ポケットとかヒゲのアタリ部分が破れてリペアにも出した。大学の研究室で実験中にアウトシーム(脚の外側の縫い目)がぱっくり開いて太腿が丸見えになるという壮絶な最期だった。

引退済み。

D'artisan SD-103(2012.04 -)

次に買ったのが豚のマークでお馴染みD'artisanのSD-103。こちらは細身のストレート。DENIMEが太めだったので、今度は逆に膝裏のアタリ(ハチの巣)をはっきりさせたくて細身を選んだ気がする。

塾講師のバイトでよく履いてたせいで腿にインクのしみとかついてる。右のポケットにスマホを入れていたようだ。

f:id:dubnium:20200315155407p:plain
D'artisan@1年半経過時

15ozタイトストレート【SD-103】│デニム・ジーンズの製造販売 STUDIO DARTISAN(ステュディオ・ダ・ルチザン)

今では前のボタンが閉まらないかも。。

引退済み。

FullCount 1101(2013.09 -)

柔らかくて履きやすいと評判のジンバブエコットンに憧れて購入したFullCountの1101。おそらくFullCountのど定番。お尻のFullCountステッチが結構好きだったけど、摩耗して最後は糸が全部抜け落ちた。

f:id:dubnium:20200315155950p:plain
FullCount@1年半経過時

フルカウント|1101|FULLCOUNT|ジーンズ|1101|ORIGINAL STRAIGHT | FULLCOUNT Online Shop

引退済み。

桃太郎ジーンズ 1005SP(2014.11 -)

こうして振り返ると大体1年おきに新しいジーンズを買っている。学生時代はほぼ毎日のように同じジーンズを履いてたからこれくらいで色落ちに満足するのだろう。

4本目のジーンズは有名どころの桃太郎ジーンズ。バックポケットに桃太郎といえばこれ、という二本線が入っているので街中でも見つけやすい。買ったのはこれまた定番の1005SP。少しゆったり履いていた。

f:id:dubnium:20200315160416p:plain
桃太郎ジーンズ@1年半経過時

【1005SP】出陣ミドルストレート(ボタンフライ)≪28in~36in≫ - 桃太郎JEANSオンラインショップ | 純国産デニムブランド

JapanBlueJeans JB04S01(2016.03 -)

社会人になり初めて児島を訪れた時に買ったジーンズ。USコットン、馴染むまでは結構硬かった。裾の青色ステッチが特徴的。

これも好きでよく履いた。色が落ちすぎてきたのでもうあまり履かなくなるかな。股下が破れてきたのでリペアに出した。

f:id:dubnium:20200315170112p:plain
JapanBlueJeans@1年経過時

テーパード(ステッチ) 14.8oz アメリカ綿 ヴィンテージセルヴィッチ│ジーンズ│JAPAN BLUE JEANS

GraphZero 針抜きストレート(2016.03 -)

児島を散策してたらたまたま見つけた店で買ったジーンズ。経糸を1センチ感覚で抜いていてストライプになっている。珍しいのとどんな色落ちをするのか楽しみで買ってみた。

とはいえ、あまりメインで履いていないので色落ちもゆっくり。まだまだ発展途上。

f:id:dubnium:20200315170411p:plain
GraphZero@購入時

https://graph-zero.com/?pid=143609430

JapanBlueJeans(2019.06 -)

今のメインがこれ。以前に買ったJapanBlueJeansが良かったので、同じシルエットの児島店限定モデル。

バックポケットのステッチはペイントになってる。ペイントステッチは桃太郎以来。ペイントの色落ち感も結構好きなのでそれはそれで楽しみ。

NEW☆児島店限定ジーンズ!! | Japan Blue Jeans Topics

これから

こうして並べてみるとそれぞれは大切に履いてたなーと思い出す。我ながらジーンズを好きになったのはいい選択だった。

人生とは旅であり、旅とは人生である(中田英寿

これからも旅のお供として履いていきたい。