シロひよblog

興味があることを適当に。

ルヴァンカップを見るために

導入:DAZNルヴァンカップは見れない

いよいよ今日のルヴァンカップ第1節から今年の日本サッカーが始まる。(正確にはフロンターレの今シーズンが始まる。)シーズン開幕前のこの時期はフロンターレがどんなサッカーをするのか、新戦力がどんな活躍をするのか、ワクワクが止まらない季節である。

Jリーグは2017年のDAZN参入によって大きく変わった。少なくとも私にとってJリーグは驚くほど身近になった。スタジアムで観戦し、帰宅したらその試合をDAZNでフル観戦、他の試合をハイライトで総ざらいし、平日にはジャッジリプレイとプレビューショーをみるのが当たり前になった。

「ダミアンのゴール凄かったね」「家長の髪型変わってなかった?」そんな話を彼女としつつ、風呂場ではひとりでチャントを口ずさむ。

Jリーグがある日常は最高である。

そんなDAZNをもってしてもカバーできないのが、ACLアジアチャンピオンズリーグ)とルヴァンカップだ。これらはJリーグの日程の狭間に開催されるため平日開催がメイン。ホーム戦@等々力ならまだ観戦に行ける可能性はあるが、アウェイとなるとテレビで見れないとつらい。

今シーズンのフロンターレは残念ながらACLに出れないので、どうやったらルヴァンカップを見れるか調べてみる。

調査:やっぱりスカパー

ルヴァン観戦に求めることは3つ。

観戦するための環境は以下。

これらを利用して安く簡単に見る方法を調査する。

...

...

...

予想通り、ルヴァンカップを見るにはスカパーらしい。

soccer.skyperfectv.co.jp

オンデマンドで見ようとすると「スカパー!サッカーオンデマンド」(税込み¥3,035/月)。

このプランならFire TVを通じてテレビで見ることもできそう。ただ、ルヴァンカップだけでなくブンデスセリエAポルトガルも入っていてやや割高。。。

フロンターレルヴァンカップは月2試合。1試合¥1,518となるとうーん。。ルヴァンカップだけ、1試合¥500とかなら最高だけど。

開催日 開始時間 対戦相手 場所
2020/02/16 (日) 14:00 清水エスパルス ホーム(等々力)
2020/03/04 (水) 19:00 名古屋グランパス ホーム(等々力)
2020/03/11 (水) 19:00 鹿島アントラーズ アウェイ(カシマ)
2020/04/08 (水) 19:00 鹿島アントラーズ ホーム(等々力)
2020/04/22 (水) 19:00 清水エスパルス アウェイ(パロ瑞穂)
2020/05/06 (水) 14:00 清水エスパルス アウェイ(アイスタ)

と思って、よくよく見てみると「加入月0円」の文字。3/4のホーム戦は諸事情でスタジアムに行けないのは確定なので、3月から加入して4月まで契約すると2ヶ月4試合で¥3,035。1試合当たり¥758。悪くないだろう。

ただ4/8鹿島ホーム戦は現地観戦できる予定なのでオンデマンドで見なくてもいい。5/6のアウェイもGW期間中なので現地に行けないこともない。平畠さんの平畠会議もあるけど、YouTubeで少しだけ見れる時もあるしなー。試合分だけで換算すると1試合あたり¥1,012

結論:スカパーも悪くないだろう

スタジアムで観戦するとホームA自由席で1試合¥2,000/人。スカパーオンデマンドだと1試合¥1.012/2人。同棲中なので一緒にテレビ見ることを考えると1試合¥506/人。

あれっ?1試合¥500になってる?(ちょっとずるいけど)

というわけで、フロンターレ戦だけを目的にして3月スカパー契約、4月末解約でも悪くはなさそう。契約するかは3/4の名古屋戦までに決断しよう。

それでは、いざ等々力へ!宮代先発が楽しみだ。