シロひよblog

興味があることを適当に。

富山を楽しむ男旅

友人との旅行

大学の友人と旅行に行ってきた。卒業して以来、松山(愛媛)、伊勢(三重)、山陰(鳥取、島根)に次ぐ4回目。目的はゴルフと飲みと観光を少々。みんな行ったことがないところを選ぶと鉄板の観光地は除外される。

というわけで今回の行く先は富山。方角的に北陸がいいね、金沢案もあったけど大半が観光経験ありなので難なく決まった。

2月の富山

さて、富山。2泊3日。季節は2月。 調べてみるとほとんどのゴルフ場は積雪のためクローズ。富山唯一(?)の有名な観光地・黒部ダムも公共機関が止まって車で山越えしないと行けないっぽい。

11月30日をもちまして、黒部ダム立山黒部アルペンルートの営業を終了いたしました。 観光にお越しいただいた皆さま、誠にありがとうございました。 なお、2020年度の観光期間は4月中旬~11月30日(月)となります。

交通アクセス|黒部ダムオフィシャルサイト

困った困ったと言ってたら、雪でダメなら雪で楽しもう、という教科書的発想で2日目はスキーに決定。スキー場が少ない九州民としてはこれはこれでOK。

富山市内から日帰りで行けるスキー場は岳温泉スキー場立山山麓スキー場の2つ。電車で行ける立山山麓スキー場にスキーレンタルの予約を入れておいた。

初日と最終日は移動もあるし、富山市内で何かあるでしょ。いわゆるノープランで行くことにした。(というより良い案が出なかった。)

いざ富山へ

白えび亭

8時過ぎの東京発の北陸新幹線かがやきで富山まで。2時間強で到着。やっぱり陸路だと遠くまで来た実感がしない。現地集合なので友人の到着を待って昼ごはんに直行した。

富山といえば白えび(友人調べ)ということで駅ビルにある人気店『白えび亭』に入る。白えび天丼、白えび刺身、ビール。駅ビル内とはいえ本格的などんぶりで幸先の良いスタート。

白えび天丼@白えび亭

富山市ガラス美術館

ホテルに荷物を置いて市内の散策を開始。これといって予定がないためガラス美術館に行くことにした。

入場料は200円。特別展ではガラス造形研究所とやらの卒業製作展が行われていた。シンプルな作品はわかるけど趣向を凝らしたものは難易度が高い。素養不足を実感。現代美術恐るべし。

富山市ガラス美術館 – ホームページ

富山市科学博物館

まだまだ13時。ガラスを見て高まった鑑賞欲を抑えるべく科学博物館に向かう。

騒ぎ立つ理系の血を抑えつつバスを降りると、そこには公民館のような質素な建物。入場料は530円。。。。今回は見送ることにした。

富山市科学博物館 Toyama Science Museum

富岩運河環水公園

まだまだ時間があるので「夜がライトアップされておすすめですよ」とホテルの受付で教えてもらった環水公園に向かう。男4人にロマンティックはいらなかった。

曰く、公園内のスタバは「世界一美しいスタバ」だそう。夕日がきれいに見える時間帯が良いらしいが時間は14時。肌寒い雨空の中、富山のロンドンブリッジ(天門橋)を見ながら過ごした。

【施設案内】 自然と人が調和する富山県の新しいオアシス | 富山県富岩運河環水公園

天門橋@環水公園

富山地鉄ゴールデンボウル

屋外で寒かったこともあり次の目的地を探す。この時点で富山市内のおすすめスポットはほぼコンプリート。ならばアクティビティということでボウリングをすることにした。

到着するとそこには人、人、人。老若男女、60レーンがほぼ満杯。富山市民のボウリング熱恐るべし。小学生の頃に家族でボウリングに行ったのを思い出した。隣のレーンのご婦人から無料チケットとボウリングマナーの諫言をいただきながら2ゲーム個人戦とチーム戦で1勝1敗とまずまず。

ボウリング | 富山地方鉄道株式会社

富山地鉄ゴールデンボウル

食楽魚一

ホテルで一休みしたのち待ちに待った居酒屋へ。

tabelog.com

富山料理と地酒ということで食楽魚一をチョイス(友人調べ)。割烹の姉妹店で魚が美味しい。刺身、ぶりしゃぶ、カキフライ、氷見うどん、地酒などなど富山のご飯を楽しんだ。

野菜肉巻き串 酒場あんぽんたん

2件目は焼き串と日本酒。

tabelog.com

ふらふら歩いてたまたま見つけた酒場あんぽんたん。野菜肉巻き串と日本酒のコンビがナイス。

天然温泉 剱の湯 ドーミーイン富山

これで長い1日目が終了。

宿は温泉付きのドーミーイン富山。午前9時まで夜通しで温泉利用可能(サウナも完備)。駅から徒歩15分の立地はあるけどコスパ的には全然おーけい。ナイスチョイスでした。

【公式】天然温泉 剱の湯 ドーミーイン富山のご予約 / 富山 ホテル宿泊情報 ホテスパ - HOTESPA.net

立山山麓スキー場

2日目はこの旅の目的であるスキー。スキー場には富山地方鉄道で1時間強。軽い二日酔いの体に鞭打って6時に起きて7時の電車に乗った。

...

電車に揺られること20分。遅れていたことが現実となった。

というわけで唯一予定していたスキーが流れた。

日本レンタカー

ひとまず富山駅に戻ってドトールで朝食を取りながら作戦を練る。市内は見たし、天気は雨だし、とりあえずレンタカーを借りた。

ニッポンレンタカー富山駅北口 | ニッポンレンタカー営業所検索

新湊 きっときと市場

いったんホテルに戻って10時に出発。昼食を求めて射水市に向かった。

着いたのはきっときと市場。新鮮な海産物が売りの道の駅。美味しく刺身定食をいただいた。

新湊きっときと市場|新湊うまいもん株式会社

刺身定食@きっときと市場

高岡大仏

続いては高岡市の高岡大仏。

なんと奈良・鎌倉と並ぶ日本三大大仏の一つ。三大◯◯系は3番手が一番推している気がする。ちなみに日本で一番のイケメン大仏らしい。他と違って車からでも気軽に楽しめる。一応きちんと車から降りて、境内と大仏の中にも入り荘厳な雰囲気を堪能した。

車から見た高岡大仏

ほたるいかミュージアム

さらに大仏から車で1時間かけ滑川市にあるほたるいかミュージアムに向かった。富山市を出ると観光スポットは豊富にある。レンタカーは偉大だ。

ほたるいかミュージアム | 道の駅 ウェーブパークなめりかわ [富山県滑川市]

さあ着いたぞ、ということで入場料600円。そのチケット売り場で衝撃の事実を知った。

「今の時期はホタルイカはいないので映像でお楽しみください。」

...

来てしまったものは仕方ないので600円分存分に楽しもう。。おかげでホタルイカの発光部位に詳しくなった(パネル展示と映像で)。

<学んだこと>

• ホタルイカの寿命は1年
  • 産卵の季節になると海岸近くまで上がってくる
  • 日本では富山湾にのみ出現
  • 光るのは目、皮膚、足の先

ちなみにホタルイカ漁の解禁は3月1日。ほたるいかミュージアムホタルイカがいるのは3月20日から。入館料が変わるのはそのためらしい。

区分 3/20 - 5/31 6/1 - 3/19
大人 800円 600円
こども 400円 300円

高まったホタルイカ見たい欲は併設のレストランで満たした。

ホタルイカの刺身、天ぷら、ホタルイカピザ。ホタルイカの刺身と天ぷらはハズレなしと再認識した。

パノラマレストラン光彩 | 道の駅 ウェーブパークなめりかわ [富山県滑川市]

ホタルイカの刺身@レストラン虹彩

焼肉 南大門

魚介を食べすぎたので夜は焼肉。ホテルから程近い焼肉 南大門にした。

tabelog.com

はらぺこで入ったものの、質はいまいち。。美味しい焼肉に慣れてしまったなぁ、と実感。

ホテルに戻って明け方5時までボードゲームに熱中し、2日目も終了。

もつ煮込みうどん 糸庄

最終日は昼食を食べて解散することに。

向かったのはもつ煮込みうどんの糸庄。11時半ごろに着くとすでに行列。先に食券を買って40分ほど待機した。

食べてみるとこれは絶品。もつ鍋とは一味違う、うどんに最適化されたもつ。人生のもつ煮込みうどんランキングで堂々一位を獲得した。

もつ煮込みうどん@糸庄

富山市郷土博物館 [富山城]

最後は、街の中心にこじんまりとそびえ立つ富山城。

入場料210円。現在の城は昭和に作られた模擬天守で内部は博物館。戦国時代から江戸時代にかけての富山藩の勃興の歴史を展示してあった。そもそも当時の富山城の記録が残っておらず、どんな建物だったかすら明らかじゃないらしい。

<学んだこと>

• 北方を神通川に守られた平城
  • もともとは神保氏が治めていたが上杉謙信によって追われた
  • 戦国時代には信長側の佐々成政が城主となる
  • 江戸時代は加賀藩支藩として富山藩(前田利次、10万石)が成立

新型コロナウイルス感染予防のための休館案内

天守閣から見た富山城址公園@富山城

ボードゲーム カタン

旅行中、熱中したボードゲームカタン』。都市や道を作りながら得点を重ねていく戦略ゲーム。運だけでなく、得点の重ね方が複数あるため戦略要素が強いのが面白い。

ボードの初期設定と自身の初手で戦略が決まると言っても過言ではない。見切り発車すると痛い目に会うので要注意。今回の総プレイ時間は7時間ほど。

遊び方&用語集 «カタン (CATAN) 日本カタン協会公式ページ

カタン スタンダード版

カードゲーム 犯人は踊る

移動中にも楽しんだカードゲーム『犯人は踊る』。探偵が犯人を指名するか、犯人が指名されずに逃げ切るかというカードゲーム。運ゲーかと思いきや、探偵側が犯人側に寝返って勝ち上がろうとすることでゲームが混沌としてくる。なかなか深い。総プレイ時間1時間ほど。

富山はいいところ

スキーを目的に行った富山旅。スキーができなかったのは悔やまれるものの美味しい海鮮を食べ、カタンに熱狂した良い思い出。

大学の友人とは現地で解散。またどこかで集まろう。

そして今日は3月1日。ほたるいか漁の解禁日。一刻も早くほたるいかミュージアムホタルイカを。